So-net無料ブログ作成

自転車のフロントディレーラー(FD)の調整方法 [自転車整備]

続くかわからない新企画です。わかりやすいのかわかりにくいのかも未知数です。が、巷にあるFDの調整方法でわかりづらい部分があるので書いてみようかなと思った次第であります。
ということで、自転車屋でアルバイトしてる自転車好きな私がつらつらと書いてみようかなと思います。
が、やはり自分で調整しようと思う人はとりあえず一冊は市販の本を買ったほうがよろしいかと思います。
また、この記事を読んで調整される方も本を読んでやってみようという方も基本は自己責任なので、失敗して事故っても人に文句を言わないようにお願いします。シマノもユーザーの調整は基本禁止って感じみたいですし。
みたいですが、旅先で不具合があっても誰も直してくれないのでやはり最低限の調整はできてしかるべきだと思います。


では基本的なフロント変速機の調整の仕方だけ書いてみます。

続きはBloggerで
https://chiheisen-shi.blogspot.com/2018/11/blog-post_1.html


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あき

 はじめまして!
いやー、やっぱりロード用クランクってギアが
デカイし、見た目が精巧でいいですね~
今MTBなんですが、ロード用のトリプルクランク
(アウターギアは50Tまたは、52T)を手持ちの
MTBにつけたいなーっていけない妄想をしてしま
いました^^

もしロード用のトリプルクランクのギア板がMTBの
チェーンステイに当たらなければ、MTBのトップス
イングFDのままで変速できそうでしょうか?
10速です。

もちろんロード用クランクの方がギア板が大きいので、FD
を上にづらそうと思います。
(手持ちのトップスイングFDは最大48Tまで対応)

ロード用のトリプルクランクと言っても3枚目のインナーギア
は使いませんが・・・

ずっと前に、クランクに「tiagra」って文字が書いた
MTBを見たんですよねー
ギアもでっかかったです。
自転車屋さんにご勤務ということで、ものの試しという
ことで実際にMTBにロードクランクで変速できるのか
?という過去の例があるのかと思いお伺いしてみま
ました。

どうぞよろしくご回答お願いいたします。
by あき (2017-07-31 13:45) 

SKYLINE

>あきさん
試したことはありませんが、トリプルのうち2速しか使わないとなるとたぶん使えると思います。MTBも10速ならそのまま付け替えれば大丈夫ですが、9速以下の場合、10s用のクランクということで、チェーンは10sにしたほうがよろしいかと思います。
by SKYLINE (2017-12-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。