So-net無料ブログ作成
自転車整備 ブログトップ

バーテープの巻き方解説 [自転車整備]

さて、今回はバーテープの巻き方について解説していきたいと思います。

DSC02126.JPG

続きはBloggerで
https://chiheisen-shi.blogspot.com/2018/11/blog-post_28.html
nice!(1)  コメント(0) 

ホイール脱着方法解説(フロント編) [自転車整備]

今日はフロントホイールの脱着方法について。
以前自転車店でアルバイトしていたときには、納車時の説明としてフロントホイールの脱着を教えていたのですが、これ、初心者には結構難しいみたいなんですよね。
1回で覚えられる人もほとんどおらず、納車後一度も外したことがないという人も多いようでした。また、外してみたけど付け方がよくわからずタイヤの向きが逆であったり、クイックリリースが変な方向を向いていたり、きちんとしまってなかったり・・・ということで、フロントホイール脱着について書いてきます。

続きはBloggerで
https://chiheisen-shi.blogspot.com/2018/11/blog-post.html
nice!(0)  コメント(0) 

自転車のリアディレイラー調整方法 [自転車整備]

フロントディレイラー調整に引き続きリアディレイラー(RD)の調整方法を解説していきます。
自分でやるときはこの順番通りに必ずするというわけではありませんが、説明ということで一応順番を付けて解説していきます。

続きはBloggerで
https://chiheisen-shi.blogspot.com/2018/11/blog-post_7.html
nice!(0)  コメント(0) 

自転車のフロントディレーラー(FD)の調整方法 [自転車整備]

続くかわからない新企画です。わかりやすいのかわかりにくいのかも未知数です。が、巷にあるFDの調整方法でわかりづらい部分があるので書いてみようかなと思った次第であります。
ということで、自転車屋でアルバイトしてる自転車好きな私がつらつらと書いてみようかなと思います。
が、やはり自分で調整しようと思う人はとりあえず一冊は市販の本を買ったほうがよろしいかと思います。
また、この記事を読んで調整される方も本を読んでやってみようという方も基本は自己責任なので、失敗して事故っても人に文句を言わないようにお願いします。シマノもユーザーの調整は基本禁止って感じみたいですし。
みたいですが、旅先で不具合があっても誰も直してくれないのでやはり最低限の調整はできてしかるべきだと思います。


では基本的なフロント変速機の調整の仕方だけ書いてみます。

続きはBloggerで
https://chiheisen-shi.blogspot.com/2018/11/blog-post_1.html


自転車整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。